« 創業塾レジメ完成・・・かな | トップページ | 今年初投稿になってしまいました »

無事に創業塾を終えました(2日経過・・・)

 早いもので今年ももう12月に入ってしまいましたね。私的には今年はなんだか特に日が経つのが早かったように感じています。

 さて、前回のブログで書いていた「創業塾」の私のコマが1日(木)にあり、講師を務めさせて頂きました。(2日も経ってからですみません・・・)

387708_2525877539930_1043131799_328

 今回は商工会議所さんも初の試みとして、全8回で全て平日の18時~22時の開催するという結構ハードな日程で、私も4時間に渡り「創業に避けて通れぬ税務と労務」ということでお話させて頂きました。

Imag0022

 ビジネスプランの立て方とかマーケティングなどの講義に比べると地味なパートですが、業種に関係なく関わってくることですし、ちょっと知っておくだけで、事業のつまづきを防ぐことができますよ~ということに重点を置いて説明させて頂きました。

 商工会議所さん主催ですので、セミナー内容についてのアンケートもあり、終わった後に恐る恐る少し見せて頂きました。受講者さんの評価は概ね好意的な評価が多く、ホッとしましたが、1・2つ辛口なご感想も頂きました。

 全ての人に受け入れられるのはムリでしょうし、むしろ辛口なコメントを頂けることに感謝しつつ、次に活かしていかないとなぁと思っている次第です。

« 創業塾レジメ完成・・・かな | トップページ | 今年初投稿になってしまいました »

研修」カテゴリの記事

コメント

中小企業診断士 三輪龍介さんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(=⌒▽⌒=)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)中小企業診断士 三輪龍介さんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(=⌒▽⌒=)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(=⌒▽⌒=)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(=⌒▽⌒=)まってるねえ(=⌒▽⌒=)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315586/43240364

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に創業塾を終えました(2日経過・・・):

« 創業塾レジメ完成・・・かな | トップページ | 今年初投稿になってしまいました »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

業務内容

アイクスグループ


-天気予報コム-

最近のトラックバック

私の本棚

twitter

気になっているもの

無料ブログはココログ