« 2011年12月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年2月

今年初投稿になってしまいました

 随分と更新がご無沙汰になってしまい、気がつけば今年初の投稿です(汗)

 さて、今日は朝から島根県の松江市で、某大企業さんの労組幹部の方約60名に向けて「財務諸表の読み方」というなんのひねりもないタイトルでセミナー講師をさせて頂きました。

Imag0098

 参加者は決算書などを見たことはほとんどない方々とのことでしたので、内容的には超入門的なことにとどめて、損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書を極力単純化した図などを用いて、とにかく全体像をイメージで捉えてもらえるよう試みようと朝、現地へ。

 すると現地に着くなり先方の担当者さんから、諸事情により講演時間を30分ほど短縮要請(2時間→1時間半)されたり、事前に送付していたレジメを配布してもらえてなかったりと、なかなかスリリングな展開。

 仕込んでいた進行通りには出来ませんでしたが、かえって開き直ってお話させて頂くことができたかなぁと思います。

 講演後はネットで調べた蕎麦屋さん「ふなつ」さんで、かまあげそばと割子2枚を。

 320x320_rect_9868577

 

大きな地図で見る

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

業務内容

アイクスグループ


-天気予報コム-

最近のトラックバック

私の本棚

twitter

気になっているもの

無料ブログはココログ