« iPadの知られざる?機能(自分が知らなかっただけ) | トップページ | 認定支援機関向け施策 »

会議の成長

今日は顧問先の月一経営会議に参加。

気がつけば関与させて頂き始めて丸4年過ぎ5年目に入っています。

会議の中身も以前は社長の独演会に近いものがありましたが、最近はだいぶ変わってきて幹部同士で議論が交わされるようになり、今日も内容の濃いものとなり有意義な会議だったのではと思っています。

今日も話の中であったのは、いかに社員をモチベートしていくか?ということでいろいろと意見が出たのですが、私が常々思っているのは、メンバーの納得度をいかに上げて、一人一人が「よしやってやろう」と思わせていけるか、ということです。トップダウンの問答無用でやらせることも必要な場合がありますが、やはり自発的にやる風土ができてこないと続かないとおもいます。誰かに言われてやるよりも、自分で必要だと思ってやらないと続かないし、結果も質の低いものになってしまいます。

そんなことを考えながら会議での議論を聞いていましたが、こういうことを幹部同士でじっくり話せる場はそうそうないと思うので、今までのやり方を見直しながらも運営マニュアル等を準備していくことが必要かなと感じたところです。

« iPadの知られざる?機能(自分が知らなかっただけ) | トップページ | 認定支援機関向け施策 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315586/48660402

この記事へのトラックバック一覧です: 会議の成長:

« iPadの知られざる?機能(自分が知らなかっただけ) | トップページ | 認定支援機関向け施策 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

業務内容

アイクスグループ


-天気予報コム-

最近のトラックバック

私の本棚

twitter

気になっているもの

無料ブログはココログ