« 2012年9月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月

認定支援機関向け施策

今日は、今年一発目の静岡遠征で、さっそく浜松で寄り道を。

318034_510204132357854_861607822_n

寄り道といっても遊びではなく、浜松では認定支援機関向けの施策説明会に参加してきました。政権交代もあり、認定支援機関の動向が気になっていましたが、結構な予算が張られそうです。

398134_509898782388389_1214903115_n

写真はいくつか紹介された補助事業のひとつ。創業者さんなどにも認定支援機関が計画作成などに関与すれば補助が出るようです。(まだ確定じゃないですが)

ちなみに私の所属するアイクスグループも認定支援機関になっていますので、新たな施策の情報を随時お伝えしていこうと思います。


説明会のあとは、昼食にベタですが鰻を頂きました。

会議の成長

今日は顧問先の月一経営会議に参加。

気がつけば関与させて頂き始めて丸4年過ぎ5年目に入っています。

会議の中身も以前は社長の独演会に近いものがありましたが、最近はだいぶ変わってきて幹部同士で議論が交わされるようになり、今日も内容の濃いものとなり有意義な会議だったのではと思っています。

今日も話の中であったのは、いかに社員をモチベートしていくか?ということでいろいろと意見が出たのですが、私が常々思っているのは、メンバーの納得度をいかに上げて、一人一人が「よしやってやろう」と思わせていけるか、ということです。トップダウンの問答無用でやらせることも必要な場合がありますが、やはり自発的にやる風土ができてこないと続かないとおもいます。誰かに言われてやるよりも、自分で必要だと思ってやらないと続かないし、結果も質の低いものになってしまいます。

そんなことを考えながら会議での議論を聞いていましたが、こういうことを幹部同士でじっくり話せる場はそうそうないと思うので、今までのやり方を見直しながらも運営マニュアル等を準備していくことが必要かなと感じたところです。

iPadの知られざる?機能(自分が知らなかっただけ)

iPadを使い始めて1年くらいになるのですが、iPadの画面をそのまま写真(画像)にできるという機能をたまたま発見してしまいました。

Image
↑iPadで表示したブログの画面

普通に使っていて、しまおうと思ったときにカメラのシャッター音がして、???と思い、写真をみてみたらブラウザで開いていた画面が写真に…。 最初、なぜこうなったのか分からず、ネットで検索したら「画面をキャプチャする」というのがすぐ出てきて、どうやらホームボタンとスイッチを同時に押すとこうなると分かりました。しまう時に2つのボタンに当たってしまっていたようで…。
驚くほどのことでもないのかもしれませんが、たまたま見つけた機能で少し嬉しくなってしまい…f^_^; まだまだ知らない機能があるんでしょうね。

ちなみにiPhoneでも同じことができました。さて、この機能でなにしようかな?


休みも今日まで

正月休みもいよいよ最終日。

今年の大河ドラマ「八重の桜」、始まりましたね。

私の母校の創始者の妻ということで、とりあえずというつもりで見てみましたが、なかなか見応えありそうな気配。キャストも豪華ですが、やはり幕末ものは興味を惹かれますね。

毎年、どうかな?と思ってる割にはハマってしまう私…。今年も日曜夜8時はテレビの前が定位置となっていそうな予感…。

さあ今年も明日から始動です。(脈絡なくてすみません)

2日連続…

昨日に続き2日続けてスキーへ行ってきました。

昨日は桝水でしたが、今日は大山へ。

昨日も良いコンディションでしたが、今日は更に申し分ない状態。風はなく、視界は良好で、気温も低く雪が締まっていて、人もそんなに多くなく(これは利用者の都合…)、これまで記憶にないくらい諸々良い状態が揃っていました。

Image_2

眺めも絶景で、弓浜半島はもちろん、島根半島、隠岐島までくっきり見えてました。

若い頃は朝ゆっくり出て1日券で夕方まで滑ってましたが、最近は朝早く出て、午前券で午前中だけびっちり滑ってサッと切り上げるようになり、今日も午前中ほとんど休みなく滑って切り上げてきました。
こうすることでゲレンデの状態が良く、人も少ない中で気持ち良く滑ることができ、リフト代も少し浮いて経済的にも優しく、何より午後も有効活用できるという好い事ずくめ♪

今日も帰宅してから、まだ手をつけてなかった開業予定者の方の事業計画書作りにかかることが出来たのでした…(単に仕事に追われてただけ…)


初滑り

今日は今シーズン初滑りに行ってきました。

山陰では珍しいくらい青空が広がり、絶好のコンディションで気持ち良く滑ることができました。

Image

自宅から車で30〜40分でスキー場に行ける環境の良さを改めて感じることの出来る季節です。


今年の正月は

この正月休みは隙をみてチョコチョコ仕事をしつつ、ひと段落するとクリスマスに我が家にやってきたWii Uに家族で夢中になってしまう日々を過ごしております。

夢中になっているのは、やっぱりスーパーマリオ。もちろんWii U版。

でも今日はスキー板の手入れもしたし、明日あたり初滑りに行こうかな。

果たしてお天気は……。

謹賀新年

1日遅れとなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

振り返れば昨年はバタバタしてたのを口実にほとんどブログ更新が出来てませんでした(汗)

今年こそはと気持ちを切り替えて臨む所存であります。今のところ……。


昨日は山陰では近年記憶にないくらい快晴で、いつも初詣に行く神社も見たことないくらい行列でした。
Image

私事ですが今年は前厄なので早速厄払いをしてもらい、おみくじも大吉で、幸先良いスタートと一人満足しているところです。

仕事においては、今年は金融円滑化法の終了を控え、その後の動向もまだはっきりとは見えてきませんが、やるべきことをひとつひとつをしっかりやって、中小企業様の改善支援に取り組んでいきたいと思いますので、本年もよろしくお願い致します。

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

業務内容

アイクスグループ


-天気予報コム-

最近のトラックバック

私の本棚

twitter

気になっているもの

無料ブログはココログ