パソコン・インターネット

iPadの知られざる?機能(自分が知らなかっただけ)

iPadを使い始めて1年くらいになるのですが、iPadの画面をそのまま写真(画像)にできるという機能をたまたま発見してしまいました。

Image
↑iPadで表示したブログの画面

普通に使っていて、しまおうと思ったときにカメラのシャッター音がして、???と思い、写真をみてみたらブラウザで開いていた画面が写真に…。 最初、なぜこうなったのか分からず、ネットで検索したら「画面をキャプチャする」というのがすぐ出てきて、どうやらホームボタンとスイッチを同時に押すとこうなると分かりました。しまう時に2つのボタンに当たってしまっていたようで…。
驚くほどのことでもないのかもしれませんが、たまたま見つけた機能で少し嬉しくなってしまい…f^_^; まだまだ知らない機能があるんでしょうね。

ちなみにiPhoneでも同じことができました。さて、この機能でなにしようかな?


Facebookあれこれ

最近話題のFacebookですが、一応私も去年の夏くらいに登録しております。登録はしたものの、もうひとつ使い道に苦慮してるというのが正直なところですが、今日はちょっと使えるかなぁというアプリを見つけました。それMicrosoftが提供しているDocsという共有ドキュメント作成アプリです。
エクセル、ワード、パワーポイントの簡易版がWeb上で使え、PDFもアップロード出来るようです。
Facebookを試してみてて、写真や動画、Webのリンクなどはアップロードしやすくて、画面も見やすくて良いなぁと思っていたのですが、PDFをアップが出来なくて、何かやり方がないかと思い調べていたらこのDocsという便利なアプリを見つけました。まだ見つけたばかりで、分かったようなことは言えませんが、色々使い道がありそうです。
Facebookも、もっとリアルでの知り合いの人が使いだしたら、色々使い方の幅が広がるだろうにと思いながら、試行錯誤しておりすので、Facebook登録してる方は検索してみてやってください。

しかし、最近つくづくもっと英語勉強しておけば良かったと感じる今日この頃です。

EVERNOTEをどのように使ってますか?

去年の夏頃から「EVERNOTE」を使っているのですが、皆様はどのように使っておられるのでしょうか?

私は最初の頃は、PCのみで使っていてメモ帳代わりに気になったことや思いついたことなどを文章で記録していました。それがiPodTouchを使い始めてからは、外出先で気になったものは写真でメモ代わりに撮っておいたり、車の中で思いついたことなどをボイスメモに残しておいたりという風に使うようになり、文字を打つことすら省きだしてしまってます・・・。

あと、最近は共有ノートの機能を使って、気になった記事などを特定のお客様に紹介するといった情報提供的な使い方を試みています。Facebookでも同じような使い方をしようとしましたが、Facebookだとお客様にアカウント登録をしてもらわないといけなかったり、PDFが添付できなかったりとやや不便で、この使い方では現時点だとEVERNOTEの方が使い勝手が良いかなという気がしてます。

まだまだ使いこなせてるわけでもなく、分からないながら試行錯誤しているところなので、どなたかもっと良い使い方をされてる方はぜひ教えてやってくださいませ。

Logo_2

採用された方も

先日、ある会誌の「知って得するビジネス用語」というタイトルで書いた記事のボツになった方をブログに載せましたが(せっかくなので人目にふれさせてやろうと・・)、会誌に載った方もこちらにも載せておこうと思います。

▼オンラインストレージ

 最近利用者が急増しているといわれる、ネット上でファイルやデータを同期したり保存したりできるサービスで、代表的なものとして「Dropbox」「SugarSync」「skydrive」「Evernote」などがあります。ざっくり言ってしまえば、どこにいてもネットに繋がっているパソコンさえあればワードやエクセルはもちろん、大抵のファイルが開けて編集でき、その場で保存もしておけるスグレモノです。私は「Evernote」「Dropbox」」をよく利用していますが、この2つはiPhoneからも使うことができ、既に手放せない存在になってしまってます。無料版で充分使えますし、地方の中小企業こそ、このようなITサービスをビジネスに活用すべきと思いますので、横文字苦手と敬遠せずに1度試してみられたらいかがでしょうか?

中小企業の海外進出を考える

昨日は、中国の海外貿易支援のBtoBサイトとしては最大手のアリババに関するセミナーを受講してきました。

講師は、アリババを活用した国内中小企業の海外進出支援を展開されているアリババマーケティング(株)代表取締役の山本康二様。

今後、人口減少が予想される日本において、販売先を海外に求めいてくのは必然的な流れかと思いますが、これまで海外進出というと多大なコストや様々なリスクなど多くの困難が伴い、地方の中小企業には非常にハードルの高いものだった思います。

このアリババの企業理念は「世界の中小企業から、難しい仕事をなくすこと」だそうです。この意味において、Alibaba.comはこれまで中小企業にとって難しい仕事であった「海外への販売」を、革新的に難しくないものにしたと言えると感じます。

もちろん、Alibaba.comに出品したから売れるということではなく、「誰」に「何」を「どのように」売っていくのかを明確にしないといけないということに変わりはありませんが、少なくとも「誰」の可能性を広げ、「どのように」の手段の一つが増えることは間違いありません。

私も中小企業様の支援をさせてもらうなかの重要な手段の一つにしていきたいと思います。

iPhoneにしたいと散々迷ったあげく・・

 何カ月も前からiPhoneにしたいしたいと思いながら、色々と迷い迷いしてズルズルきてましたが、ようやく決めました。結局、新型iPod touchとバッファローのポータブルWi-Fiに・・・

 なんじゃそりゃって感じですが、いろいろと考えに考えたあげく、あえて持ち歩くものが増える方向に。最終的にはバッファローのポータブルWi-Fiが機種代無料だったというのが決め手になってしまったのですが、ポータブルWi-Fiだと今使ってるネットブックでも使えるし、新型iPod touchにカメラがついたりと、私なりの諸々の理由が。ソフトバンクさんすみません・・・。

 これでようやく、私の中での長かったスマートフォン論争(1人で迷ってただけ)に決着がつき、本格的にモバイラー(そんな言葉があるのか?)デビューです。新型iPod touchは届くのが今月末になるみたいですが。

 それにしても持ち歩くものが増えるなあ・・・

つぶやき

今日は東京から大手コンサル会社のコンサルタントの方が来られてて、ツイッター談義で盛り上がりました。

このブログをご覧の方はお気づきだと思いますが、私も3か月ほど前からツイッターでつぶやき始めてます。

まだまだツイッターについて語れるほどではないですし、どんな展開になっていくのか正直分かりませんが、何かしらこれは知っとかないとという直感だけはあります。

この1~2年でネットの環境は大きく変わるだろうとみて、とにかくいろんなものを試してみようと思う今日この頃です。

Dropbox

突然ですが、Dropboxってご存知ですか?

クラウド型のストレージサービス(データ保存)のひとつなのですが、最近使い始めました。

いろいろなファイルをアップロードしておけば、自宅でも仕事場でも出先でも、それらのファイルを取り出して使うことができるというものなのですが、Dropboxをインストールしたパソコン同士で同期することもできるし、USBを持ち運ぶ必要もなくなるので、結構便利です。これまではGmailで自分宛てにメールで送り、出先などでそれをダウンロードして使っていたのですが、Dropboxだとメール送信すらしなくてよく、フォルダに入れておくだけで同期してくれるスグレモノです。

無料サービスの容量が2GB(これ以上は有料)とすこし少ないのが残念ですが、しばらく使ってみて、もっと有効な活用方法があればまたご紹介したいと思います。

最近は、少し気を抜くと進化についていけなくなりそうで怖いですね。

Dropboxはこちら→https://www.dropbox.com/

新アイテム

新アイテムとして、モバイル用に11インチの小型ノートパソコン(ネットブック?)を導入してしまいました。

←これです。

小型ながら今まで使用していたノートパソコンよりも、機能的には数段上でしかも安かった。最近の進化スピードはすごいですね。

これを機に自宅も無線LAN化しよう思い、先ほど完了しました。これまた快適です。

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

業務内容

アイクスグループ


-天気予報コム-

最近のトラックバック

私の本棚

twitter

気になっているもの

無料ブログはココログ