日記・コラム・つぶやき

同じ認定支援機関でも・・・

気がつけば2か月ぶりのブログ更新・・・・・。

今日は認定支援機関向けの施策説明会に参加してきました。
578111_541464109231856_597939221_n

目玉の一つである「地域需要創造型起業・創業促進補助金」は、創業及び第二創業向けの補助金ということで期待してましたが、金融機関以外の認定支援機関単独では申請できないとのことで、かなりがっかりな感じです。
9052_541464209231846_848857374_n
しかも借入を伴う創業でないと対象にならないとのことで、なんだかなぁと…。

同じ認定支援機関といっても、金融機関とそれ以外の認定支援機関では扱いに差がある印象ですね。


そして晩飯は一蘭のラーメンを。(静岡で・・・)

601077_541423742569226_115683714_n

辛さを2倍にしてみたら、思ってた以上にとても辛くて、汗が止まらなくなってしまいました・・・

今年の正月は

この正月休みは隙をみてチョコチョコ仕事をしつつ、ひと段落するとクリスマスに我が家にやってきたWii Uに家族で夢中になってしまう日々を過ごしております。

夢中になっているのは、やっぱりスーパーマリオ。もちろんWii U版。

でも今日はスキー板の手入れもしたし、明日あたり初滑りに行こうかな。

果たしてお天気は……。

謹賀新年

1日遅れとなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

振り返れば昨年はバタバタしてたのを口実にほとんどブログ更新が出来てませんでした(汗)

今年こそはと気持ちを切り替えて臨む所存であります。今のところ……。


昨日は山陰では近年記憶にないくらい快晴で、いつも初詣に行く神社も見たことないくらい行列でした。
Image

私事ですが今年は前厄なので早速厄払いをしてもらい、おみくじも大吉で、幸先良いスタートと一人満足しているところです。

仕事においては、今年は金融円滑化法の終了を控え、その後の動向もまだはっきりとは見えてきませんが、やるべきことをひとつひとつをしっかりやって、中小企業様の改善支援に取り組んでいきたいと思いますので、本年もよろしくお願い致します。

多分、親バカ。いや、きっと・・・

 ここ数ヶ月、バタバタした日が続いていてブログに向かう気力が涌かず(←言い訳)、久しぶりの更新になってしまいました。決して体調が悪いとか精神的にどうとかというわけではありませんので・・・。

 さて、今日はちょっと嬉しいことがありまして。

 というのは、今年泳げるようになったばかりの娘が、米子市小学校水泳大会の5年生女子50mクロールに出るということで、大会のプールへ。

 泳げるようになったと聞いても、実際に泳いでるとこ見たことなかったので、そんな大会出て大丈夫かいな?と心配でしたが、立派に泳いでてちょっと(いや、かなり)感動してしまいました。

480450_435185686526366_913207328_n

 タイムは46秒いくつだったので、入賞は難しいでしょうが、ちょっと前まで泳げなかったことを思えば父としては充分です。

 しかし、待ってる間、暑かった。日よけや水分補給をしっかりしないと、応援も危険ですね・・・。 

以上、近況報告(?)でした。

奥さんのいないうちに

またもや随分更新ができずに日が経ってしまいました。

今日はうちの奥さんは勤め先の飲み会のため、娘とお留守番だったのですが、なんだか久しぶりに娘と二人でゆっくり話ができました。

こんな風に書くと、随分とおっさんになってしまった気がしてしまいますが、僕はまだ38歳で、娘は小学4年生です。(38歳は世間ではおっさんなんでしょうが・・・)

4年生にもなると結構対等に話ができるようになって楽しいですね。普段は結構気難しいところがあるんですけど。

娘はもう寝たので、お気に入りの余市をちびちびやりながら先日の防災フォーラムのアンケートの入力作業にでも取り掛かろうと思います。

もう10月ですね

9月も終わり、もう10月になってしまいました。

9月、特に後半は公私ともに結構アクティブに過ごしていたこともあり、ブログの更新が全く出来てませんでした(またもや言い訳・・・)

ざっとまとめておくと、
Img_0750
久しぶりに東京に行った(私用)ので、お上りさんらしくスカイツリーを見に行き、

Img_07611
晩は、念願だった東京神田にある「FOLK酒場昭和」さんに行き、

Img_6274
下手くそながら厚かましくも演奏させて頂いてしまいました。

そして、台風15号とともに静岡に向かい(これは仕事)、着いた直後から静岡は大荒れの天気となり、おまけに停電となってしまったため仕事にならず・・・。

翌日以降はうって変わって晴天となり、仕事も無事終え、少し観光へ。
Img_07731
久能山東照宮

Img_07751
久能山から見た駿河湾

静岡から戻った翌日には子供の運動会。
110925_172012

そして、その翌日にかねてから行こうと思いつつ、なかなか行けずじまいだった大山登山へ。
Img_0791

絶好の天候で最高に気持ちの良い登山ができました。
Img_0798
山頂から見た弓ヶ浜半島

とは言うものの、普段運動らしい運動をしない私が、翌日以降数日間、猛烈な筋肉痛に襲われたのはいうまでもありません・・・。

以上、ほんとに簡単な9月後半の様子でした。

子供へのプレゼントに!…とは薦めませんが

少し遅れてしまったのですが、11日は娘の10回目の誕生日でした。そして娘の誕生日プレゼントは、…セラミック包丁by京セラ。

1313214694638.jpg
もちろん娘が希望したからです(^_^;)

my包丁を手に入れた娘が果たして何を振る舞ってくれるのか…楽しみです。

しかし子供の誕生日プレゼントに包丁あげる家庭ってどの位あるもんなんでしょうか⁈

ちょっと一息

今週は締切りのある仕事もあり、結構張り詰めていたのですが、ひとつ目処がつき一息ついたところです。

今日の米子は、久しぶりに青空が広がっていますが、風が結構強く吹いていて暑さはあまり感じないですね。

もうすぐお昼ですので、昼飯でも考えながら、今日のところはキリのよいところで店じまいしようかと思います。

といっても、もうひとつ近日中に仕上げないといけない、産業廃棄物収集運搬許可申請のための経営診断書の作成が残ってますが・・・・

今年もはや・・・

早いもので1月も今日で終わりですね。

今年も残すところあと11ヶ月・・・。

ほんとこの1月、米子は雪にやられました。思いかえせば雪かきの日々。少しは体が鍛えられたかも。

仕事の方は自分のミスが発覚したりで、ヒヤヒヤしたとこもありましたが大事には至らず、ほっとしているところです。ただ年初に今年やるべきことととして挙げていたことが手つかずに終わってことは反省です。

仕事以外のことでは、これだけ雪が降ったのにスキーに1度しか行けませんでした。昔一緒に滑りに行ってた友人の多くが、年齢と共に冬山に消極的になっていき一緒に行ける人が少なくなってしまってるのも大きな要因でしょうか・・・。

と、1月の雑感に浸りつつ、2月に向かいたいと思います。

繰り返しますが、今年もあと11ヶ月。

ようやく3巻まで読み終わりました。だんだん面白くなってきてます。

ボツになった方ですが・・・

先月、所属している地元の経済団体の会報に「知って得するビジネス用語」というテーマで記事を依頼され(といってもわずかなスペースですが)、念のため2つ文章を書いて提出していました。当然載せられるのは1つなので、載せられなかった方をこちらで載せておきたいと思います。

▼ロジカルシンキング

ロジカルシンキングとは「論理的(ロジカル)」に「考える(シンキング)」ということになりますが、要は「筋道を立てて考える」ことです。ロジカルシンキング(論理的思考)というと、難しい理論をこねくり回して相手を論破するようなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、本質は難しいものを単純にし、わかりやすくして、相手を納得させ、相手と協調するために使う思考のスキルです。ロジカルシンキングできるようになると、プレゼン力、交渉力が高まり、問題解決力が身につきます。ビジネスシーンのみならず日常生活においても必ず出くわす様々な「問題」を、ロジカルシンキングで「解決」して、周りから一目置かれる「できる人」を目指しませんか。

Logical3

Logical4  

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

業務内容

アイクスグループ


-天気予報コム-

最近のトラックバック

私の本棚

twitter

気になっているもの

無料ブログはココログ