書籍・雑誌

戦略と実行

 企業さんの事業計画作成をお手伝いするというのは、私のメインの仕事の一つなのですが、立派な戦略や計画といったものを立てても、その戦略や計画に掲げたことをきっちり取り組んでいかないと成果は当然出てこないわけで、「きっちり取り組む」ことが出来る組織と出来ない組織の違いは何なんだろう?と考えていたところに、著者のある記事を読み、参考にしようと本書を購入。


 著者の言わんとするのは「立派な戦略を立ててつまづくよりも、ありきたりでも当たり前のことをきっちり実行することが重要」だと理解したのですが、本書の結論とし ては、その「実行」のために重要なのは「人間のやる気・気持ち」であり、「実行」がうまくいかない原因は「コミュニケーション」だと。
 この考え方自体に特に異論があるわけではないのですが、本書のテーマである「実行すること」について具体策やヒントなりをと思っていたので、そこは少し物足りなく感じた次第です。
 ただ、「コミュニケーション」の基本を、
・意味を共有すること
・本質的には効率は悪いもの
・情報、論理そして前提となる価値観・気持ちを伝えること
とし、この3点が組織のメンバー間でどれだけ共有出来ているかが組織の実行力を大きく左右する、というのはとても自分にはしっくりきたし、大切なのは、これらによりメンバー同士が100%合意は出来てないけど「いっちょやってみようか」と「納得」「前向きの妥協」ができるかどうかだ、というのもとても納得でした。
 これをどうやって現場で伝えていくか、ですね。

ブクログ始めました

先日、ある方から教えて頂いた「ブクログ」を始めてみました。

Web上に自分の本棚を作れるサービスなのですが、これまで読んだ本、読みかけの本、読みたい本などを整理しておくのにとても便利で楽しいです。

自分はそこまで読書量があるわけではないので、ちょっとお恥ずかしいとこもありますが、好みの本を通じて自分のことを知ってもらえたらなあと思うのと、他の人の好みの本を知ることでその人のことを多少なりとも知ることができるかなと思います。

あと、iPhoneやiPod Touchだと、カメラで本のバーコードを読み込ませてその本を検索して登録することができます。これがものすごく楽しくて(実はこれが言いたかっただけ?)、家にあるこれまで読んだ本をiPod Touchでピッ、ピッとかざしながら登録しちゃいました。(こういう作業には時間を忘れてのめり込んじゃう傾向があるもんで・・・)

ブクログの私のアカウントです。http://booklog.jp/users/miwaryu 

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

業務内容

アイクスグループ


-天気予報コム-

最近のトラックバック

私の本棚

twitter

気になっているもの

無料ブログはココログ