育児

子供へのプレゼントに!…とは薦めませんが

少し遅れてしまったのですが、11日は娘の10回目の誕生日でした。そして娘の誕生日プレゼントは、…セラミック包丁by京セラ。

1313214694638.jpg
もちろん娘が希望したからです(^_^;)

my包丁を手に入れた娘が果たして何を振る舞ってくれるのか…楽しみです。

しかし子供の誕生日プレゼントに包丁あげる家庭ってどの位あるもんなんでしょうか⁈

塩担々麺と参観日

今日は土曜日でしたが、子供の小学校がフリータイム参観日ということで、普段通りに登校だったので、午前中は家の片付けなど。

1308382400419.jpg王福の塩担々麺(新メニューとのこと)

奥さんと外で昼食をしてから、参観日に行ってきました。

1308382403604.jpg
自分も通っていた学校なので、とても懐かしい気持になります。

今日参観したのは音楽の授業でしたが、リコーダーでエーデルワイスを吹いでいたのが、これまたとても懐かしかったですねぇ。

やっぱり参観日にはなるべく参加して、子供の学校での様子を見ておかないとと改めて思った次第です。

元旦の大雪

明けましておめでとうございます。

元旦の米子は、観測史上最高の積雪量を記録し、90cmくらい雪が積もりました。

なので今日は朝からひたすら雪かき。車を出せるようになったのは昼前でした。
1DA50D94-86E3-41F6-B5A9-E4ECBDE1EF2D
雪に埋れた愛車

子供は見たことない大雪に大はしゃぎ。僕自身もこんな大雪は初めてでしたので、午後からは自宅の庭でかまくら作り。

子供と子供の友達が熱心に手伝ってくれたこともあって、立派なかまくらができました。
E0D10DF8-AB28-48EC-8CFE-5537B3216E7F

…が、残念ながらこのかまくらは、先ほどから降りだした雨で、あっけなく崩れてしまいました。うーん、儚い… さらに明日はおそらく全身筋肉痛…

それはともかく、今年もよろしくお願いいたします。

子供の授業参観で自分も学ぶ

今日は午後から子供の参観日でした

道徳の授業で、題材のお話の結果について、なぜそうなったと思うか?を子供たちに順序立てて考えさせていて、私も参考になりました。

結論は「人の話に惑わされずに自分の頭で考え判断しましょう。」ということでしたが、いろんな中小企業さんと関わらせてもらう中で、今の日本人の弱いとこではないかと、最近よく感じる部分でした。

なので、自分の頭で考えて判断することを、小学校のうちからしっかり訓練するのは素晴らしいことだと思いますし、しっかり教育して頂きたいと思います。

しかし、うちの子供が通ってる小学校は土曜の参観日が多いです。平日仕事の親に配慮してくれてるのかもしれませんが、結局平日に代休となるので子供の預け先のない共働き家庭にとっては困っちゃいます。 代休日に学童保育をしてくれればいいんですけど・・

衝動買い

ベストセラーにもなった「日本でいちばん大切にしたい会社」で紹介されていた日本理化学工業㈱のHPをなんとなく見てみていたら、

Kitpastop

というのに目が惹かれ、思わず専用のボードとセットでオンラインショップで購入してしまったものが昨日届きました。

窓などにもお絵描きができ、水でぼかしたり、消すのも雑巾で拭くだけということだったので、子供にちょうどいいかなと思って買ってみたんですが、子供が思った以上に喜んで早速家の中のガラス戸にお絵描きしてました。しばらく家の中が落書きだらけになりそうです。

ネットって思わず衝動買いしちゃいますね。

↑日本理化学工業㈱の紹介はこちら

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

業務内容

アイクスグループ


-天気予報コム-

最近のトラックバック

私の本棚

twitter

気になっているもの

無料ブログはココログ