趣味

鉄鍋2号機

 3年程前から友人に教えてもらったダッチオーブンにハマッておりますが、先日鉄鍋2台目となるスキレットを購入。 昨日、スキレットデビュー致しました。

       

デビュー作品は、オイルサーデイン&バケットのオーブン焼き。料理本を見ながら同じように作っただけですが、正直もの凄く美味かった(すいません、自画自讃で)
1367804393512.jpg
 何個か食べてから写真撮ってなかったことに気付いたもので、 こんな写真ですが… 今月はクックオフというイベントもありますので、このスキレット君で頑張ってこようと思います。

2日連続…

昨日に続き2日続けてスキーへ行ってきました。

昨日は桝水でしたが、今日は大山へ。

昨日も良いコンディションでしたが、今日は更に申し分ない状態。風はなく、視界は良好で、気温も低く雪が締まっていて、人もそんなに多くなく(これは利用者の都合…)、これまで記憶にないくらい諸々良い状態が揃っていました。

Image_2

眺めも絶景で、弓浜半島はもちろん、島根半島、隠岐島までくっきり見えてました。

若い頃は朝ゆっくり出て1日券で夕方まで滑ってましたが、最近は朝早く出て、午前券で午前中だけびっちり滑ってサッと切り上げるようになり、今日も午前中ほとんど休みなく滑って切り上げてきました。
こうすることでゲレンデの状態が良く、人も少ない中で気持ち良く滑ることができ、リフト代も少し浮いて経済的にも優しく、何より午後も有効活用できるという好い事ずくめ♪

今日も帰宅してから、まだ手をつけてなかった開業予定者の方の事業計画書作りにかかることが出来たのでした…(単に仕事に追われてただけ…)


初滑り

今日は今シーズン初滑りに行ってきました。

山陰では珍しいくらい青空が広がり、絶好のコンディションで気持ち良く滑ることができました。

Image

自宅から車で30〜40分でスキー場に行ける環境の良さを改めて感じることの出来る季節です。


夏の終わりに②

早めに就寝したおかげか、目が覚めるとちょうど日の出直前の時間。

慌てて飛び起きて、展望台へいくと、

1346594678285.jpg
日が登り始める直前。

そしてちょっとすると、

1346594678986.jpg
鮮やかな朝日が!
しばらく動けないくらい魅入ってしまいました。
早起きした甲斐があったというもんですね。

さらに反対側の空をみると、

1346594679695.jpg
写真だと小さいですが満月が!
こりゃ三文の得どころじゃありません。


この朝の景色に大満足しながら、朝食を済ませ(またもや写真なし・・・)、ボチボチテントを片付け、キャンプ場をあとに。

帰りの途中で通りがかった海水浴場で、子供達が海を見たいと言い出したので、少し寄り道。

1346594680322.jpg
海水浴時期は終わっていたので、人もほとんどいませんでしたが、充分泳げそうな水温。足だけつけて遊びながら、子供達は貝殻拾いに夢中になってました。

初めて行ったキャンプ場でしたが、山陰にこんな素敵な場所があることを改めて知ることができた夏の終わりでした。

夏の終わりに①

一足遅い夏休みということで、家族と娘の友達を連れてキャンプへ行ってきました。

1346594553126.jpg


海の見えるキャンプ場ということで、楽しみにしていったのですが、期待を遥かに上回るロケーションと景色の良さ!
1346594554022.jpg

テント、タープを張り終わり、食事の用意を始めた頃にこの夕陽。しばらく動けませんでした。

この後、夕食タイムに移り、この日のメインは娘のリクエストでジャンバラヤ。(写真はありませんが・・・)
ちょっと辛いかなあと思いましたが、子供達にも好評で、私自身も自画自賛(笑)

食事の後は子供達はテントの中でおしゃべりとお菓子タイム。5年生の女の子が3人集まると、まあ賑やかですね。なんだか一丁前に恋ばなで盛り上がってるようでした。

自分と嫁さんはしばしアルコールを嗜んでましたが、子供達が日の出を見たいと言い出したので、早めに就寝することとし、日の出に備えることと相成りました。(続く)

秋に向けて

今年の春に友人の影響を受けてダッチオーブンを購入し、何度かダッチオーブン料理をやってみていたのですが、うちの庭は夏場は異様に蚊が多いため(ほんとに!)、ここのところ中断していました。

110504_222750
庭にこしらえた即席かまど。

110515_205426
作った料理の一例・・・(ちょっと見た目は貧相ですが)

決して飽きたわけではなく、秋に備えていたわけですが、そんな折、うちの奥さんと娘が市の図書館に行った時に一緒に借りてきてくれました。

どれもこれもすぐ食べたくなるようなダッチオーブン料理のレシピが分かりやすく紹介されています。そして鉄鍋カタログまで♪

気がきくというのか、最近ダッチオーブンを触っていない私へのプレッシャーなのか・・・。いやここは家族の優しさということで(汗)。

10月にクックオフというダッチオーブン愛好家の方々のイベントあり、それに2回目の参加させて頂く予定(昨年は友人家族に加えてもらって参加)にしているので、その時の参加メニューの参考にしたいと思います。

第2弾です

今日はフェルト人形の第2弾を頂いてしまいました(o^-^o)

これです。
204946_193079037403700_100001048141

うちで飼っている猫のチャコ(ロシアンブルー)です。

写真だけで実物を見てもらってないのに、とってもいい感じに作ってもらいました。

ちなみにこちらが本物
101205_2129521

ただ、うちで普通に飾っておこうとすると、本物のチャコのおもちゃにされてしまうので、第1弾の私の人形とともに、
201247_193083690736568_100001048141

このように食器棚の中に飾られてしまっております。

チャコのフェルト人形はもう1体、違うポーズのを作製して頂けるということなので、これまた楽しみです。

ニューキャラ誕生?

ブログ更新が久しぶりになってしまいました。

今日は、クライアント企業の従業員の方に作って頂いた↓これを頂きました。

A56AB3FF-5775-46D6-8262-95F26B379193
フェルト人形のりゅーすけ君と命名。

趣味でフェルトのぬいぐるみを作っておられて、それらがとても可愛かったので、無理いって私の人形を作ってもらってしまいました。

人間を作るのは初めてと言っておられましたが、なかなか味のある素敵な人形に仕上げてもらい、とても気に入ってます。

調子に乗ってもう1枚
9C16C42F-5A68-4831-B35F-1AC9A5AC97D0

次はうちの猫をモデルでお願いしてみようかなぁ。

初乗り

初乗り
先日導入した新アイテムで皆生の海岸まできてます。
自宅から約30分弱の距離ですが、運動不足の身には結構こたえます(>_<)

とはいえ、天気も良く、眺めも最高です。

これからこの愛車であちこち巡っていきます。

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

業務内容

アイクスグループ


-天気予報コム-

最近のトラックバック

私の本棚

twitter

気になっているもの

無料ブログはココログ