経営改善

列車旅

昨日は久々に山陰本線のローカル列車で鳥取市へ移動し、修正改善計画説明のバンクミーティングでした。
1366245247865.jpg
ローカル列車の社内

今回、私は計画実行のモニタリング、改善指導が担当なので計画作成は別の方がされましたが、銀行さん側からすると数値的に悩ましい内容だったかもしれません。
計画内容の判断はお任せするしかなく、こちらとしては、企業さんの忙しい日常業務の中で、改善実行に早く着手するしかありませんので、会議後に企業さんと打ち合わせをし、スタートを切りました。

昨日は鳥取市で一泊し、そのまま今は静岡へ移動中です。
1366245263441.jpg
智頭急行線スーパーはくとのフロントビュー。

ちょっとしたツアー気分です。

初回訪問は緊張半分、楽しみ半分

昨日はある企業様の事業DDの初回ヒアリングで、その企業さんを訪問してきました。

今回はチームでの調査ということで、初対面の他のコンサルタントの方といきなり一緒に訪問することに戸惑いもありましたが、色々参考になりました。

朝から晩まで丸1日、経営幹部の方6名にヒアリングをさせて頂き、なかなかにヘビーな内容でしたが、次回訪問に向けて整理していかねばです。

メインバンクさんに頑張ってもらわないと

 今日は盆休みの予定でしたが、現在リスケ他で交渉中の案件についてメインバンクさんの所へ打ち合わせに行ってきました。

 本件はメイン行ともう1行政府系の2行だけで、メイン行の方はなんとかんとかこちらの申出をほぼ内諾してもらえたのですが、もう1行さんが難色を示されているようで…。その金融機関さんは再生支援協議会の利用を提案してるようなのですが、2行しか取引行がないのにそれってメイン行としてどうなの?ということで、メイン行さんにもっと積極的に動いてもらうよう依頼して、今日は引き上げてきました。(支援協議会の利用を嫌がってるわけではなく、ケースバイケースだと思うので)

 15日でまだお盆ということもあってか、銀行はお客さんも少なく、店内の雰囲気もなんとなくのんびりしてる感じでしたね。それを狙って、今日伺ったという面もありますが…。

準備の賜物

今日は支援先のバンクミーティングでした。

2年前に再建計画を作成し、その後のモニタリングをしてきているのですが、決算ごとに経過報告をさせてもらってます。

今回で2回目だったのですが、昨年が準備不足や当日にトラブルがあったりでバタバタした報告会だったため、今回は同じ轍は踏むまいと早めから入念に準備してきました。

説明資料は事前に金融機関に配布し目を通しておいてもらい、社長とは説明のリハーサルを行ない・・・。 というのも今回の成績が計画未達に終わったことや融資の要請も必要だったこともあるのですが・・・

入念に準備できた甲斐もあって、こちらの要望やその根拠はしっかり伝えることができたと思います。滞りなくミーティングは終了し、金融機関さんの回答待ち。

ミーティング終了後に支援協議会さんや保証協会さんからも去年からの進化ぶりにお褒めの言葉を頂きました。真摯に説明しようとした姿勢を認めてもらったものと理解し、素直に嬉しいですね。去年がいい加減にしようとした訳ではないのですが・・・

あとは結果を出して行くのみです。

相手が知りたいことを的確に丁寧に伝える姿勢

 ここのとこ忙しさにかまけて、全くブログに向かうことができず(向かうことををせず?)、更新が出来てませんでした。今年の正月にとにかく「書く」習慣をつけようとブログを始めたのですが、まだまだ習慣になってません。何かで読んだのですが、「習慣」にならないと本当の能力ではないと思います。

 さて、一昨日地元某金融機関へお客様に同行訪問してきました。先方が気にするであろうポイントを押えて明確に説明できたことで反応は上々でした。やはり自社の状況を丁寧に伝える姿勢と、社長自らの言葉で伝えることが最も重要と再確認しました。

 ただ金融機関が知りたいポイントは経営者側には分かりにくいのも事実ですね。

 経営者側が伝えたいことと金融機関担当者が融資審査を通すために知りたいことには明らかにギャップがあります。経営者側はそのことを認めて、相手の知りたいことを的確に丁寧に伝えるべきです。これは自社の営業や販売戦略を考える上でも共通する部分が多くあると思いますが、その辺りはまたおいおいに書いてみようと思います。

 

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

業務内容

アイクスグループ


-天気予報コム-

最近のトラックバック

私の本棚

twitter

気になっているもの

無料ブログはココログ