山陰の紹介

炎天下の皆生トライアスロンボランティア

 ここのところなんだかバタバタしていて、随分久しぶりの更新になってしましました。

 さて昨日は米子市では皆生トライアスロンが開催され、私は所属している青年経済団体の関係でそのトライアスロンのボランティアに参加してました。

 ご存知の通り昨日は大変な好天に恵まれ、灼熱の炎天下の中での大会となり、選手の方々はもちろん、ボランティア参加された多くの方々にとっても、大変過酷な1日だったと思います。本当にお疲れさまでした。

 私はマラソンコースのエイドステーション(選手が飲み物や食べ物の補給などをする所)やコースの案内係で参加でした。エイドステーションでは多くの中学生が参加してくれていて、最初は少し戸惑っている様子でしたが、徐々に慣れてスムーズに選手に飲み物などを提供してくれていました。(このエイドステーションというのは、疲労のピークに近い選手たちにいかにスムーズに準備して渡せるかがとても重要なので、選手が通過するピーク時はかなりピリピリした雰囲気になります)

285408_181009615296315_100001618340

 お昼頃から夕方までそのエイドステーションを手伝って、18時から最終の20時半くらいまではコース案内をしておりました。
110717_230451
日がだいぶ傾いてきた頃のコースの様子。

110717_230406
だいぶ暗くなってきて、誘導棒のライトを点灯して選手たちを誘導。

 トライアスロンのボランティアに参加したのは4年ぶり位だったのですが、相変わらずやる前とやってる間はしんどいなと思いつつ、終わってしまうと夏の一大イベントが終わってしまったちょっとした寂しさを感じてしまうのでした。

積雪量は減りましたが・・・

ご存知の方も多いと思いますが、大晦日の晩から米子は大変な大雪となっております。
元日の日中はひたすら雪が降り続けて、深い新雪となっていました。それが元日の夜から雨となったため、積雪量は減りましたが昨日とはうって変わってベチャベチャな雪となり、一段と足元の悪い状態。
110102_153845

雪上で動けなくなった車

道路のあちこちで立ち往生してる車があって、正月にこんな雪でも結構車で外出する人がいるのがちょっと驚きでした(もちろんお仕事の方はやむを得ませんが)。

そんな中、東京から帰省していた友人を空港まで送っていった(飛行機は飛ぶが、空港までの公共交通機関がマヒ状態だったので)のですが、路上に中途半端に残っているベチャベチャな雪で、今日は昨日以上に車の運転に手こずりました。何がやっかいかって、ちょっと気を抜くとタイヤが雪に取られ、車が変な方向に流されてしまう。それがちょっと狭い道だと壁にぶつかりそうになったりしてヒヤヒヤでした。
それでも雪上で動けなくなるということはなく、4WDは大したものだなぁと改めて感心してしまいました。近年、山陰も雪が少なく、4WD車を使うメリットに疑問を感じていましたので・・・

また、空港へ行く途中の国道沿いの松林は、雪の重みで松の木がボキボキ折れてて無残な姿になってしまっていました。

110102_153855

R431沿いの松林

無事に友人を空港まで送り届けたあと、昨日行けなかった初詣へ家族で行ってきました。雪の影響か、参拝客も出店も少なかったですが、おかげでお参りはしやすかったですね。一応、毎年引いているおみくじを引くと、今年はなんと「大吉」。
110102_153924
大吉を引いたのなんて、いつ以来か覚えてないんで、それだけに妙に嬉しかったりしますが、仕事においてはこれにうかれず、ひとつひとつ着実にこなしていきたいと思います。

元旦の大雪

明けましておめでとうございます。

元旦の米子は、観測史上最高の積雪量を記録し、90cmくらい雪が積もりました。

なので今日は朝からひたすら雪かき。車を出せるようになったのは昼前でした。
1DA50D94-86E3-41F6-B5A9-E4ECBDE1EF2D
雪に埋れた愛車

子供は見たことない大雪に大はしゃぎ。僕自身もこんな大雪は初めてでしたので、午後からは自宅の庭でかまくら作り。

子供と子供の友達が熱心に手伝ってくれたこともあって、立派なかまくらができました。
E0D10DF8-AB28-48EC-8CFE-5537B3216E7F

…が、残念ながらこのかまくらは、先ほどから降りだした雨で、あっけなく崩れてしまいました。うーん、儚い… さらに明日はおそらく全身筋肉痛…

それはともかく、今年もよろしくお願いいたします。

ゲゲゲのパワースポット

今日は境港市の水木しげるロードに6/19(土)オープンする新施設を見せてもらってきました。

その新しい施設とは「ゲゲゲのパワースポット 鬼太郎妖怪倉庫」

Dvc00075

これまで意外にもありそうで無かった、ゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪たちが登場する体感型観光スポット。夏休みに水木しげるロードをいっそう賑わしてくれるスポットになってもらいたいです。

Dvc00072

大きな地図で見る

GWも終わりですね。

はやいもので、GWも終わりですね。(日曜まで休みの方もおられるんでしょうか?)

私はこの連休は、1日仕事であとは家族で過ごすことが出来ました。

初日(5/1)が仕事で、ある企業さんの社員さん向けに1時間ほど話をして欲しいとの依頼がありお話させて頂きました。毎年、決算時期に行なっておられる経営計画発表会の一部でということでしたが、外部の人間に依頼したのは初めてとのこと。発表会後の懇親会で、何人かの社員さんからは、「普段は改めて考えることがなかった」「分かりやすかった」との感想を頂き、とりあえずホッとしました。

2日目以降は、県内の近場に家族でチョコチョコお出かけ。県中部にある船上山という山に家族で登ったり、米子~境港を自転車で走ったり(これは私だけ。家族は車で・・)してました。日頃の運動不足解消になれば・・・。

その様子はhttps://twitter.com/miwaryuに少し載せてます。

明日からまた頑張りしょう!!

自転車日和でした

あまりに良い天気だったので、先日購入したチャリンコで、プチサイクリングへ。 気の向くまま、安来方面へ向かうと大山が ・・

Img_1958

この写真では伝えきれませんが・・

Img_1960

とてもきれいに見えます。

Img_1959

国道から少し入った所ですが、のどかな田舎暮らしに憧れます

Img_1961

ここでお茶のみ休憩

Img_1962

今は亡き安来ホリデーランド

ちなみに社会人になりたての頃、ここのボーリング場で出したスコアがいまだに私のベストスコアとなっています。

以上、今日のプチサイクリングコースでした。

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

業務内容

アイクスグループ


-天気予報コム-

最近のトラックバック

私の本棚

twitter

気になっているもの

無料ブログはココログ