山陰のお店紹介

塩担々麺と参観日

今日は土曜日でしたが、子供の小学校がフリータイム参観日ということで、普段通りに登校だったので、午前中は家の片付けなど。

1308382400419.jpg王福の塩担々麺(新メニューとのこと)

奥さんと外で昼食をしてから、参観日に行ってきました。

1308382403604.jpg
自分も通っていた学校なので、とても懐かしい気持になります。

今日参観したのは音楽の授業でしたが、リコーダーでエーデルワイスを吹いでいたのが、これまたとても懐かしかったですねぇ。

やっぱり参観日にはなるべく参加して、子供の学校での様子を見ておかないとと改めて思った次第です。

今日のラーメン屋さん

今日の昼食は、昨日ある人から教えてもらった境港にあるラーメン屋さんに、早速行ってみました。 そのお店は「ほうらい(蓬莱)」。 知る人ぞ知る感じのする店構えです。(私が知らないだけかも?)

Dvc00063

お店に入ると、地元の常連さんばかりの様子で、こちらは少し浮いた感じ・・。

メニューを見るとラーメン、チャーシューメン、もやしラーメン、にんにくラーメン、など何種類かのラーメンのほかに、焼き飯など。

私はシンプルに普通のラーメンに、半チャン(メニューにはチャーハンしかなかった)が出来ますか?と尋ねると、きっぱりと「半分は出来ません」と言われてしまい、ややヘコミ気味にラーメン大盛に変更。嫁さんは休日をいいことににんにくラーメンを注文。

お店の人の対応に凹みながらも、出されたラーメンを食べたら、そんな凹みは一瞬で回復してしまいました。見た目はシンプルなしょう油ラーメンですが、程よく濃厚なスープと固めの麺で、バランスがいい。やはり美味しい食べ物の力は偉大です!

ちなみに嫁さんの頼んだにんにくラーメンも、にんにくのよく効いたスープで、私的にはすごく好みなのですが、食べるのは休日限定にした方がよさそうです。

気になったので行ってみました(グルメ編)

昔から、行ったことないとこに行くのが結構好きなのですが、せっかくブログで色んなことがお伝え出来るので、この場を借りて気になるので行ってみたとこをご報告していきたいと思います。(気まぐれで不定期ですが・・・)

気になって行ってみたくなるとこといえば、やはり食べるとこですよね。

今日は、王福(ワンフー)という中華料理店に行きました。

以前に広告を見たときはさして惹かれなかったのですが、今日の午前中に見た雑誌で坦々麺が紹介されてたのを見て、その時の気分とマッチしてしまい即お店に向かいました。

↓お店の外観

Dvc00054

↓坦々麺です。(写真撮る前に少し具を崩してしまいました・・・)

Dvc00052

ゴマの風味と辛さが効いた濃厚なスープでとても美味しかったです。

大山どりの唐揚げも注文したのですが、これは1個から注文できる良心的なもので、味ももちろん美味しかったです。

セットメニューも手ごろな値段で結構充実してそうだったので、次回はセットメニューでいってみたいと思います。


大きな地図で見る

Wine&Pasta Tanaka

以前からお店の前を通りかかる度に気になってたんですが、昨日ようやく行きました。

Wine&Pasta Tanaka。

Tanaka

気取ったお店かと思い、入るのにやや緊張しましたが、思っていたよりカジュアルな感じで、値段もリーズナブル。私が注文したのは、厚切りベーコンのアラビアータ大盛り。うちの奥さんは、ナスと粗挽きウインナーのトマトソースを生パスタで。

店の中は15席くらいで、お二人でお店をやっとられるようでした。キッチンも家庭の台所より狭そうなスペースでしたが、出てきたパスタはとても美味しかったです。結構メニューの種類もあったのですが、よくあんな窮屈そうなキッチンで、美味しく作れるものだなあと妙なとこに感心してしまいました。

大きな地図で見る

善五郎蔵

今日は、市内の商店街に3月にオープンした「善五郎蔵」というところに行ってみました。

Imgp1124_2

120年前に建てられたという蔵を再利用した複合施設ということで、なかなか趣ある雰囲気の良いところでした。 この中に「クリエーターズ工房line」というのがあって、ここは山陰で活動しているクリエーター・作家(ジャンル問わず)の自立支援・活動場所の提供などを行なっているそうです。約30人弱の作家が紹介されていましたが、この山陰にも、色んな分野の作家さんがいるもんだと、驚きでした。また、「クリエーターズ工房line」を運営しておられる「山陰sacca」さんの、作家の卵さんを支援する活動も素晴らしいと思います。

こんな田舎でもまだまだ知らないことだらけです。


大きな地図で見る

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

業務内容

アイクスグループ


-天気予報コム-

最近のトラックバック

私の本棚

twitter

気になっているもの

無料ブログはココログ